はじめまして NBA

こんにちは😃オフシーズンですがNBAのことを考えずにはいられないので(テストからの現実逃避...)これからNBAについてのブログを書こうかなって思います。
とりあえずは戦力分析。1日1チームって言いたいところですが、毎日更新できなかったらすいません😞
それと、分析順は筆者の注目順で(笑)


記念すべき最初のチームは、オクラホマシティ・サンダー
筆者の推しチームです!とりあえず、現時点でのロスターをおさらいしましょう。
PG  ラス、シュローダー、フェルトン
SG  ロバーソン、アブリネス、ルワウ、ディアロ
SF  ジョージ、ファーガソン、シングラー
PF  グラント、ノエル、パターソン
C   アダムス
ポジションは割と適当。ウェイブされるかもって選手は書いてないです。


うーん、現在の3P中心のNBAの流れに逆らったらようなメンバーで興味深いですね。ゴール下にアタックするような速攻を中心としたアップテンポなチームになるでしょうか。
まず鍵となるのは新加入のシュローダーとノエル。彼らはシュートが上手い選手ではないですが身体能力が高いです。ノエルとシュローダーの合わせが上手く行けばリーグでも有数のセカンドユニットになるでしょう。
特にシュローダーは昨年までサンダーのセカンドユニットにいなかった、1人でオフェンスを完結させられる選手。旧OK3がいない時間帯、得点がぴたっと止まる傾向にあったサンダーの来季は彼の活躍次第と言ってもいいかもしれないです。
次にシューター。昨シーズン、一昨シーズンよりは3Pが増えましたが上位チームに比べると少なかったのは事実。3Pを武器にしたチームではないですが、決めるべきところでは決めてほしいです。アブリネス、ルワウ、ファーガソン、誰を最も長い時間起用するかは分かりませんが平均10得点弱くらいは欲しいところです。コンスタントに1試合2本ずつくらいは決めて欲しい!
最後にディフェンス。昨シーズン、ロバーソン離脱まではリーグでもかなり低い平均失点だったのにも関わらず、離脱後は一気に失点が増えました。それだけロバーソンが重要だったとも言えますが、1人に頼りすぎるチームは必ずボロがでます。ということで、平均失点は上位5位くらいまでには入る必要があると思います。


以上の全てを満たして、やっとウエストの上位相手に勝負できるようになると思います。シーズンの勝率予想ですが、だいたい50勝ちょい超えくらいではないでしょうか。期待です!


次回ですが、ズバリ、クリーブランドキャバリアーズです!乞うご期待あれ。